Instagram(インスタ)とは?

Instagram(インスタ)とは、スマホ向けアプリのことで、写真の共有をメインとしたSNSです。自分のアカウントを持つことができ、そのページ内に撮影した写真を投稿することでフォロワー等にその内容を共有でき、写真の投稿を通じて世界中の人たちとコミュニケーションを取ることもできるサービスです。
世界的にも利用者数の多いSNSの一つで、同様に利用者数の多いSNSにはTwitterやFacebookがあるものの、インスタの場合は写真を共有するのがメインである点に大きな違いがあると言えます。

Instagram(インスタ)での集客テクニック

インスタは、ビジネスのためにも有効活用できるSNSです。ここでは、どのようにインスタで集客をしていくのか、そのテクニックを紹介していきます。

フォロワーを増やす

まず最も基本となるのはフォロワーを増やすということです。自社のアカウントのフォロワーが多いと、それだけ自社の投稿内容を見てくれる人が多くなることを意味します。
そしてフォローをしてくれているということは自社の商品・サービスに興味を持ってくれているということでもあるため、質の高い見込み客であるとも言えるでしょう。
以下の手法も行いつつ、フォロワーを増やすための施策は常に続けていくようにしましょう。

関連記事:Instagram(インスタ)でフォロワーを増やす方法とは?各ツールの比較も

ブランディングを行う

ブランディングとは、自社の商品・サービスをブランドとして確立するための活動全般を指します。特定の商品や自社全体に対するイメージまたは印象付けのようなことです。
インスタを有効活用できればブランディングのためにもなり、結果的に集客にも繋がっていくでしょう。
またインスタのようなSNSを利用したブランディングでは、無料から始められること、ユーザーとのコミュニケーションが図れることなどがメリットとなります。

Instagram(インスタ)集客サービスを利用する

集客サービスとは、基本的にはインスタを運用する担当者の負担を軽減させるような内容となっています。手作業では時間のかかる作業を自動で行うといったようなサービスです。

関連記事:Instagram(インスタ)集客サービスの比較やメリット・デメリットについて

Instagram(インスタ)でビジネスを行う際のポイント

ビジネスアカウントにする

集客をするためにインスタが利用できるということを上で紹介しました。
しかしインスタを導入する際にはやっておきたいことがあります。それはビジネスアカウントを取得するということです。インスタでは、ビジネス利用する人向けに役立つ機能が搭載されたビジネスアカウントが用意されています。
ビジネスアカウントを取得することの主なメリットとしては3つ挙げることができます。
一つ目は、プロフィールページに連絡先や住所等の情報を記載できるということです。これにより実店舗を持つ場合、スムーズな集客へと繋げられるでしょう。
二つ目は、インサイト機能が使えるようになるということです。これはタイムラインに投稿されたコンテンツに対する「いいね」の数、プロフィールページへのアクセス数などを解析することができる機能です。より多くの人に見てもらうため、現状の把握から改善すべき点まで、これらを考える材料を手に入れることができるでしょう。
三つ目は、広告を出稿できるということです。ビジネスアカウントで投稿した内容を広告としてそのまま出すことができ、手軽に本格的な集客活動を行うことができます。フォロワー数問わず効果が期待できる機能ですので非常に大きな役割を持ちます。
次項で詳しく見ていきましょう。

広告を使う

インスタで広告を出稿するには、まず広告として使う投稿を選択します。このとき、商品またはサービスの魅力が伝わる写真を選ぶこと、そして文字数が多く入り過ぎていない投稿を選ぶようにしましょう。インスタで通常投稿されるような内容から逸脱している場合には広告審査に通らない可能性もあるため、注意して選択するようにしましょう。
そしてその後、誘導先の設定を行います。誘導先とは、自社の広告を見たユーザーが広告をタップしたときにたどり着くページのことです。例えばインスタ内のプロフィールページや商品の購入ページなどです。
次に決めるのはターゲットです。自社の商品・サービスの内容に興味を持ってくれそうなユーザーに絞って広告を表示させるのです。ユーザーの地域や年齢、性別などの情報から絞ることが可能です。
最後に予算と配信する期間を設定すれば完了です。期間を長くしたり、より多くのユーザーに表示してもらったりするにはそれだけ予算が多くなってきます。よく検討して決めましょう。

インフルエンサーを起用する

SNSが発展してきた昨今では、インフルエンサーマーケティングもよく行われるようになっています。インフルエンサーとはSNS等で多くのフォロワーを抱える、影響力の大きな人たちのことを言います。そしてインフルエンサーマーケティングでは、こうした人たちの協力を得て、自社の宣伝などをしてもらうのです。
自社のフォロワーだけでは、投稿を繰り返していてもなかなか多くの人に見てもらえないという可能性もあります。また新しく見込み客を増やしたい場合などにも有効的でしょう。
これまでの一般的なマーケティング手法に比べて、ターゲティングがしやすいこと、広告感の少ないリアリティある情報を伝えやすいなどのメリットが期待できます。

関連記事:instagram(インスタ)のインフルエンサーマーケティングサービスを徹底比較

分析ツールの利用

インサイト機能が利用できることを説明しましたが、本格的にビジネス利用をするのであれば分析ツールの活用も視野に入れるべきです。なぜならインサイト機能だけでは分析が十分でない場合もあり、またデータ解析に特化した人材がいなければ慣れない作業に時間がかかってしまうなどの負担もあるからです。
分析ツールを導入すれば専門的な知識がなくても、効率的に、効果的な情報を抽出することができるようになります。
後述のように、分析ツールにも色々あります。アカウント管理をする簡単なものから本格的な分析が可能になるもの、レポート作成を依頼できるサービスなど色々あります。

Instagram(インスタ)で行うキャンペーン

インスタを上手く使ったキャンペーンを実施すると、見込み客を新規に増やすことができたり、すでにいる見込み客に行動を促すきっかけを作れたりします。

ユーザー参加型キャンペーン

キャンペーンの一つとして、ユーザー参加型のタイプがあります。
「ハッシュタグ(#)」付きで投稿をしてもらうなどの条件を付け、抽選でプレゼントが当たるといった内容などです。ユーザーの反応を得やすいという利点があります。

O2O型キャンペーン

次に「O2O型」のキャンペーンです。これは「Online(オンライン) to Offline(オフライン)」のことで、SNS上で完結させるのではなく現実での行動を促すキャンペーンになります。
例えばインスタ上でクーポンを配布し、実店舗で購入の際これを提示すれば割引されるといった内容です。

その他キャンペーン

他にも「クロスメディア型」や「タグ付き機能型」のキャンペーンが挙げられます。
クロスメディア型とは複数メディアを利用するタイプのことで、例えばインスタ内で完結させず、LINEやTwitter等も横断するようなキャンペーンのことです。
タグ付き機能型とは、インスタのタグ付き機能というものを利用したキャンペーンのことです。タグをタップすることで画面が入れ替わるため、ゲームブック形式で楽しみながら宣伝することも可能となります。

Instagram(インスタ)の効果的な運用方法

インスタを投稿するにも、ただ適当に写真を載せていれば集客に結び付くというものではありません。まずは以下の基本的なことを押さえて運用していきましょう。

関連記事:Instagram(インスタ)の運用代行とは?おすすめサービスを徹底比較

適切なハッシュタグをつける

ハッシュタグを投稿に付けるということは、インスタ運用にあたり非常に重要なことです。一つ一つの投稿に付けていくのを面倒と考えず、必ず付けていくようにしましょう。
ハッシュタグを付けることでフォロワー以外のユーザーにも投稿が届きやすくなります。

投稿する写真の統一感

インスタでは、投稿内容の質を高めるだけでなく、全体としての統一感を出すことも重要です。ブランディングにも影響するためどのような雰囲気で全ての投稿を統一させるのか吟味して加工・編集等をしていくと良いでしょう。

投稿する文章内容

インスタ上の投稿で最もメインのコンテンツとなるのは写真ですが、その投稿に添える文章も次のステップに繋げるためにはよく考えて打ち込む必要があります。統一感を出すこととも関連し、どのような口調とするのか、文章量なども適切にするようにすべきでしょう。

おすすめのInstagram(インスタ)サービスを比較

Tagコレクション

Tagコレクション

特徴

「Tagコレクション」は、ユーザーの投稿を自社サイトにクチコミとして活用することができ、予約率や購入率アップに繋げることができます。さらに、ユーザー分析から自社専用のインフルエンサーを発掘し活用することができるので、インフルエンサーマーケティングをしたいと考えている企業におすすめです。

料金

初期導入費用:30,000円(税別)
月額:20,000円(税別)
3タグセット(月額):54,000円(税別)
5タグセット(月額):80,000円(税別)

Webサイト

https://sns-pro.info/lp/tagcollection/trial/

aim@

aim@

特徴

「aim@」は、自社アカウントに興味を持ちそうなユーザーを自動で見つけだし、月間数千件のアクション(フォロー/いいね)を行う事で、認知度を増やし、フォロワーを獲得することができるツールです。フォロワーが中々増えない、ユーザーを集めたいけど集め方がわからないといった場合に活用できるでしょう。

料金

シングルプラン
初期導入費用:35,000円(税別)
月額:25,000円(税別)

サポートプラン
初期導入費用:35,000円(税別)
月額:45,000円(税別)

Webサイト

https://instagram.sns-pro.info/aimat/

Crowdfire

Crowdfire

特徴

「Crowdfire」は、インスタ上のフォロワーやフォローユーザーの管理ができるツールです。ブラウザ・アプリどちらからでも管理することができます。またTwitterのフォロワー等も管理することができるため、両方のSNSを利用している場合にはより利便性高く利用することができるでしょう。どんな人がフォローしてくれているのか、一覧で確認できるようになります。

料金

・FREE:無料
・PLUS:月額$7.48
・PREMIUM:月額$37.48
・VIP:月額$74.98
※それぞれアカウント管理数や管理者の数が変わってくる

Webサイト

https://www.crowdfireapp.com/

Iconosquare

Iconosquare

特徴

「Iconosquare」は、フォロワーがどのように増減しているのか、いいね数・コメント数などの変化を調べることのできるツールです。解析内容はグラフィカルに表示することができるため、ビジネス利用する場合には特にレポート作成にも使えるため便利です。

料金

・Pro:月額$29
・Advanced:月額$59
・Agency:要問い合わせ
※無料利用期間あり

Webサイト

https://pro.iconosquare.com/

シェアコト

シェアコト

特徴

「シェアコト」は、アカウント分析からレポーティングまでを行ってくれるツールです。KPIの把握に役立つ分析を依頼することができ、効率的なインスタ運用を図ることができるようになるでしょう。具体的にはフォロワーの増減や時間帯による反応率の調査、ハッシュタグ推移など、色んなデータを集めて分析することが可能です。

料金

・レポートサービス:1回100,000円
※その他各種サービスごとに料金設定あり

Webサイト

https://www.sharecoto.co.jp/

minter.io

minter.io

特徴

どの時間帯や曜日に投稿されたものがよく見られているのか、これらの情報を分析することができるツールです。またその分析結果をカレンダー上に見やすく表示してくれるため、ストレスなく利用できるでしょう。

料金

・Silver:月額$9
・Gold:月額$19
・Platinum:月額$39
※無料利用期間あり

Webサイト

https://minter.io/

UnionMetrics

UnionMetrics

特徴

「UnionMetrics」も、インスタだけでなくTwitterやFacebookなど、他のSNSに対応したツールです。インスタに加え幅広いSNS運用とその分析をしたい場合には向いていると言えるでしょう。

料金

月額$49~

Webサイト

https://unionmetrics.com/