Instagram(インスタ)のフォロワーを増やすためにしたいこと
インスタのフォロワーを増やすためには、ユーザーにうける投稿をすることが大切です。そのためには写真を加工したりストーリーを使いこなしたりすることも大切になってきます。ここではこれらの手法を簡単に紹介していきます。
instagram(インスタ)投稿写真の加工方法
インスタでは写真をアップすることになるため、質の高い写真撮影が大切です。しかし高価なカメラで撮影する必要性はあまりなく、フォロワーを増やすという観点で言えばそれほど関係はありません。多くの投稿は加工が施されており、元の画質で勝負するということはあまりないからです。
撮り方や画質が悪かったとしても、加工次第では大きなアクセスを得られ、結果的にフォロワーを増やすことも可能なのです。
そこでインスタでの写真の加工方法について簡単に説明していきます。
推奨されているサイズ
まずは写真のサイズについてです。
縦横の比率ですが、基本的には正方形(1:1)と横長(1.91:1)と縦長(4:5)の3パターンです。どの比率がいい、というものではなく、自身のアップする写真に合う比率で統一するといいでしょう。ポイントは統一するということです。
ブランディングをすることでフォロワー獲得に繋がると言われていますが、そのためにはアップする写真に統一感を持たせることが大切です。そこで写真の縦横の比率も一定にしておくことが望ましいでしょう。どうしても比率を一定にできない場合でも余白などを利用して加工すればおしゃれ感も出しつつ統一させることができるかもしれません。
また画像の解像度についても簡単に理解しておくといいでしょう。基本的にはスマホで普通に撮影をしてそのままアップすれば画質が大幅に落ちるということはありませんが、場合によっては荒くなってしまうこともありますので注意が必要です。
おすすめのフィルター
フィルターを使って加工をすれば簡単に写真全体の雰囲気を変えることができます。難しい操作なども必要なくすぐに処理が終わるため、気に入ったフィルターを見つけて使ってみましょう。いくつかインスタで使えるフィルターを紹介します。
- Lo-Fi
- Mayfair
- Rise
- Willow
「Lo-Fi」はコントラストを強くし、メリハリを付けることができるフィルターです。色鮮やかに見せることができるため、食べ物を美味しく見せたい場合などにおすすめです。
「Mayfair」は、ピンクのトーンが入るフィルターです。写真を可愛く加工することが出来ます。柔らかい雰囲気を演出することもできるでしょう。
「Rise」はレトロな雰囲気を出すことができるフィルターです。人物だけでなく、風景の写真を加工するのにも適しています。
「Willow」はコントラストの低い写真に仕上げることができるフィルターです。モノクロで柔らかい印象になります。
編集したい項目
インスタではフィルターのほか、写真調整機能がデフォルトで付いています。明るさやコントラストなど、細かに調整をすることができます。自分の上げる写真の雰囲気に合うように調整し、統一感を出すとともに綺麗に仕上げてみましょう。綺麗な加工ができるようになればフォロワーを増やしやすくなります。
明るさ
「明るさ」は、写真を明るくしたり暗くしたりすることができます。下で説明する「コントラスト」と違って全体の明るさが変化します。コントラストでは明るい部分を強調するように調整されます。
彩度
「彩度」は、写真の鮮やかさが調整されます。数値が大きくなるほど色鮮やかになりますが、上げすぎると不自然な色合いになります。逆に数値が小さいほど鮮やかさがなくなりモノクロに近づいていきます。
フェード
「フェード」では、写真のくすみを調整できます。数値が大きいほど陰影の差が弱くなり、色あせた感じになります。
ハイライト
「ハイライト」は、明るい部分の強弱が調整できます。数値が大きくなるほど明るい部分が強調されます。「明るさ」で調整すると画像の全体が明るくなったり暗くなったりしますが、ハイライトでは明るい部分のみを調整することが可能です
コントラスト
「コントラスト」は、明るい部分と暗い部分の差が調整できます。数値が大きくなるほど陰影がはっきりします。逆に数値が小さいほど陰影がはっきりしなくなるため、ぼやけた雰囲気の写真に仕上がります。
Instagram(インスタ)ストーリーのおすすめの使い方
インスタではストーリーとして動画を上げることも可能です。ストーリーも使いこなせるようになりましょう。また効果的にストーリーを使いフォロワーを増やすためには、タグ付けやスタンプ、撮影モードの使い分けを覚えることも大切です。
タグ付け
ハッシュタグ
タグを付けることは、ストーリーに限らずインスタではとても大切なことです。フォロワー以外のユーザーに見てもらうためにもハッシュタグを付けて投稿しましょう。ストーリーを世界中のユーザーに見せることができるようになります。新たなフォロワーを増やすきっかけとしてハッシュタグは重要ですので、付け忘れのないようにしましょう。
位置情報
位置情報に関するタグも場合によっては重要です。店舗を持っている人は集客に繋がりますし、自分が訪ねた場所を明確にすることで投稿を見に来たユーザーの満足度を高めることができます。
GIFスタンプ
「GIFスタンプ」は、動くスタンプを使い、かわいい投稿ができる機能です。利用する際には、動画内に映っている物に合わせるとおしゃれに見せることができます。
BGMスタンプ
「BGMスタンプ」では、投稿のBGMに好きな曲を付けることができます。音楽を通してより深い交流ができるようになるでしょう。
質問スタンプ
「質問スタンプ」は、フォロワーから質問を募集したり、逆に回答を募ったりできる機能です。回答者はスタンプを使って自由にテキストが入力できます。こちらも他のスタンプとは違った交流が可能となります。
撮影モード・エフェクト
ストーリーでは、撮影モードがいくつかあり、エフェクトを加えるなどして独特の動画を作ることができます。
タイプモード
例えば「タイプモード」では、文字だけを書き込んだ投稿ができ、Twitterのような使い方が可能です。
「カードモード」とは、過去にタグ付けした投稿を確認、またメッセージを添えて投稿することができる機能です。
BOOMERANG
「BOOMERANG(ブーメラン)」とは、ループ動画のことです。連射した写真を繋ぎ合わせて作られます。面白みのある動画をアップすることができるでしょう。
SUPERZOOM
「SUPERZOOM」で撮影した動画は、数秒間で一気に画面がズームします。またその際にエフェクトをかけることもできます。パパラッチ風の動画や、テレビ風のエフェクト、炎などのエフェクトを加えることができます。
Instagram(インスタ)ハッシュタグの選び方
インスタではハッシュタグの選び方は非常に重要です。そこで、いくつかその選び方を紹介していきます。
タグ検索
インスタ上のハッシュタグを検索するツールがいくつかあります。ブラウザから無料で使えるものも多く、人気のキーワードを調べるのに役立ちます。どのキーワードがどれほど使われているのか、トレンドを把握することにも使えるでしょう。
インフルエンサーをお手本に
インフルエンサーをお手本にする理由は2つ挙げられます。1つはインフルエンサーの使うキーワードが人気になる可能性があるということです。多くのフォロワーがインフルエンサーの投稿を見るため、多数の人が興味を持つきっかけになりやすいのです。もう1つの理由は、インフルエンサーがすでに下調べをしている可能性があるということです。効果的なキーワード選びの方法など、ノウハウを持っている方が多いため、利用されているハッシュタグを使うことには一定の効果が期待できます。ただし数万人以上のフォロワーがいるからこそ利用しているハッシュタグもあるかもしれませんので、独自の調査も欠かせません。
表記の違いで使い分ける
意味は同じでも表記が異なれば効果も違ってきます。例えば平仮名とカタカナ、または漢字などの違いです。この点も配慮してハッシュタグを選ぶようにしましょう。
関連性を意識する
ハッシュタグは常に付けるべきですが、投稿内容との関連性は必須です。ただアクセスが見込めるからといってハッシュタグを選ぶのではいけません。ハッシュタグから投稿を見に来た人がいたとしてもそのまま離脱してしまいフォロワー獲得には繋がりにくいです。
Instagram(インスタ)でフォロワーが多いインスタグラマーの事例
げんじ(@genji_official_)
特徴
2020年4月においてフォロワー数は約18万人です。多くのフォロワーを抱えるインスタグラマーですが、YouTubeでも活動をしています。カジュアルなファッションで、トレンドも取り入れたコーディネートを上げています。
カテゴリー
メンズファッション
アカウントのURL
https://www.instagram.com/genji_official_/
ayakaneko(@ayaaa0707)
特徴
2020年4月においてフォロワー数は約14万人です。ファッション誌でも活躍されているスタイリストさんです。シックなデザインのファッションを多く上げています。
カテゴリー
レディースファッション
アカウントのURL
https://www.instagram.com/ayaaa0707/
BUSON(@buson2025)
特徴
2020年4月においてフォロワー数は約68万人です。歴史上の人物をキャラクターとして登場させたイラストをアップしているのが特徴的です。あるあるネタを毎日上げています。
カテゴリー
イラスト
アカウントのURL
https://www.instagram.com/buson2025/
Maya Miyagawa.A 宮河マヤ(@maya_m0901)
特徴
2020年4月においてフォロワー数は約30万人です。フィットネスモデルとして活動するほか、バックラインスタイリスト、プロダイエットアドバイザーとしての肩書も持っており、トレーニングに関する情報を投稿しています。
カテゴリー
フィットネス
アカウントのURL
https://www.instagram.com/maya_m0901/
Halno Kujiraoka(@halno)
特徴
2020年4月においてフォロワー数は約27万人です。世界各地で撮影した写真をアップしています。ほうきに跨って宙に浮いているような写真が特徴的です。
カテゴリー
旅行系