概要

棚番10シリーズは在庫管理系のパッケージソフトで、棚番10在庫管理、棚番10検品OK、棚番10貸出管理の3種類があります。棚番10在庫管理は、一般的な在庫管理で必要となる入庫/出庫、在庫状況の把握、管理帳票の作成や棚卸作業など、幅広い機能を備えています。食品など期限を持つ物品を管理するための版も選択できます。棚番10検品OKは、上記の在庫管理機能に加え、出庫検品でピッキングリストとハンディターミナルを使用する運用形態に対応するソフトです。棚番10貸出管理は、社内外に機材や文書などを貸し出す部署での管理に適したソフトです。貸出状況や未返却品を簡単に一覧表示し、貸出品の紛失を防止します。廃棄した機材や文書の記録もできるため、現存する貸出品を正確に把握できます。また、文書の保存と廃棄を箱単位で行う運用形態に適した版も用意されています。

特徴

物品の管理、入出庫、帳票作成、棚卸などで多様なニーズに対応

棚番10在庫管理では、物品マスタで物品ごとに全数管理、ロット管理、単品管理を設定でき、写真や図面の登録もできます。保管するロケーションを登録する固定ロケーションと、登録しないフリーロケーションの両方で運用が可能。入庫と出庫のデータ管理についても、直接入力、Excelデータのインポート、ハンディターミナルからの取り込みなど多様な方法をサポートしています。各種帳票の作成機能も備え、在庫一覧表、最低在庫割れ一覧表、入出庫実績一覧表、回転率一覧表、商品出納帳などをExcelデータとしてエクスポートできます。在庫管理に欠かせない棚卸の機能としては、エクスポートした棚卸用Excelデータに棚卸数を入力してインポートする方法、ハンディターミナルで収集した棚卸データを取り込む方法、棚卸表を印刷して棚卸数を記入してパソコンに手入力する方法に対応しています。また、物品マスタや棚番マスタなどからバーコード表の印刷が可能で、プリンタは通常のレーザープリンタやインクジェットプリンタを使用できます。棚番10在庫管理には標準版のほかに期限管理版があります。標準版にある機能に加えて物品ごとに使用期限(賞味期限)を管理する機能を備えているので、食品などの在庫管理に適しています。

ピッキングリストとハンディターミナルを使用した出庫検品に対応

棚番10検品OKは、棚番10在庫管理が搭載する機能に加えて、ピッキングリストとハンディターミナルを使用した出庫検品に対応するソフトです。ピッキングリストは、受注管理システムなどから出荷指示(受注)データを取り込んで作成します。作成できるピッキングリストはトータルピッキング用と個別ピッキング用の2種類。個別ピッキングのみ、トータルピッキングのあとで個別ピッキングする方法の両方に対応します。検品出庫においては、出荷指示データをハンディターミナルに送信し、ピッキングリストとともに検品しながら出庫作業を実施します。入力したデータや残りのデータを検品中に参照可能で、物品のラベルを読んで検品できるためミスを避けられます。そして、物品の管理、入出庫、帳票作成、棚卸などについても棚番10在庫管理と同様の機能を備えており、棚番10検品OKのみで在庫管理を行うことができます。

機材や文書などの貸出管理・返却を正確・効率的に管理

棚番10貸出管理は、機材や文書などの貸出管理・返却管理に特化したソフトです。貸出から返却、廃棄まですべての処理に対応しています。貸出処理では、在庫品を参照しながら貸出品を登録する方法と、貸出先を指定して複数の貸出品を登録する方法を使用できます。貸出伝票の発行も可能です。貸出し品の管理については、貸出一覧や未返却一覧で行います。返却予定日が過ぎた品だけを表示するなどで、貸出し状況を一目で把握することができます。貸出し品の返却処理は、貸出品に貼った管理番号のバーコードを読み取るか、または貸出品の一覧表で返却品を登録することで行います。新規物品の登録や廃棄処理は貸出一覧から可能で、棚卸にはExcelデータにエクスポートした棚卸表を使用できます。物品や文書を管理する帳票についても、未返却一覧、貸出返却実績一覧、棚卸実績一覧、廃棄実績一覧などを作成できます。また、貸出品のバーコード管理に対応し、ラベルプリンタを使ったバーコードラベルの作成のほか、インクジェットプリンタやレーザープリンタによる普通紙へのバーコード表印刷も行えます。棚番10貸出管理には標準版のほかに文書管理版があります。標準版の機能に加えて社内文書の保管と貸出・返却処理に適した機能を備えており、複数の文書を箱に入れて社外倉庫に預入・返却をする場合や、箱単位での廃棄処理に対応しています。

価格

棚番10在庫管理

入出庫、帳票作成、棚卸など在庫管理で必要な機能を広く搭載した在庫管理ソフトです。標準版と期限管理版があり、期限管理版は標準版の機能に加えて物品ごとに使用期限の管理機能を持つため、食品などの在庫管理に適しています。

製品価格 パソコン単体版:80,000円(税抜)
OS Windows 7/8/10
DataBase SQL-Server2005/2012 Express Edition

棚番10検品OK

棚番10在庫管理が搭載する在庫管理機能に加えて、ピッキングリストとハンディターミナルを使用した出庫検品に対応するソフトです。

製品価格 パソコン単体版:275,000円(税抜)
OS Windows 7/8
DataBase SQL-Server2005 Express Edition

棚番10貸出管理

機材や文書などの貸出管理・返却管理に特化したソフトです。貸出と返却の登録、貸出状況の把握、物品の廃棄など多様な機能を備えています。標準版と文書管理版があり、文書管理版は標準版の機能に加え、文書を箱単位で社外倉庫に保管したり、箱単位で廃棄したりする処理に対応しています。

製品価格 パソコン単体版:80,000円(税抜)
OS Windows 7/8/10
DataBase SQL-Server2005/2012 Express Edition

どういう業種に便利か?

製造業・販売業

製造業や販売業などの広い範囲の業種で、業務に入荷と出荷(販売)が含まれていれば在庫管理の必要が生じます。物品マスタや在庫データの作成と管理などを自前のExcelシートで行っている場合、入荷処理・出荷処理を手入力で行うことになり、効率が低くミスも生じます。また、バーコードラベルとハンディターミナルを連携した入荷処理・出荷処理の導入にもつなげにくい状態になります。棚番10在庫管理では、各種マスタの管理、入庫と出庫のデータ入力、棚卸、管理帳票出力など、在庫管理に必要な操作を統合された管理画面から実行できます。バーコードラベルとハンディターミナルを連携した入荷処理・出荷処理にも対応しているので、処理の効率と正確性の向上が可能です。ピッキングリストとハンディターミナルを使用した出庫検品を導入したい場合は、棚番10検品OKを導入するとよいでしょう。そして食品など消費期限のある物品を扱う倉庫では、棚番10在庫管理の期限管理版を使用すると、物品ごとに保管期限日数を登録できるため、期限切れの品を出荷するミスを避けられます。

機材・文書などの貸出を行う部署

社内および社外に各種機材や文書などの貸出を行う部署では、貸出先と日時、物品などの記録と、返却状況を正確に把握することが重要です。これらに漏れがあると高価な機材や重要な文書の紛失につながります。棚番10貸出管理を使用すると、貸出処理・返却処理とも管理画面から実行してデータベースに登録するため、管理画面から貸出状況を一目で把握できます。返却にはバーコード読み取りも使用できるので、素早く正確な処理が可能です。貸出品を廃棄する場合も、棚番10貸出管理では正確な記録ができます。そして、文書の保管に箱を使用している部署では、棚番10貸出管理の文書管理版が適しています。箱単位で社外倉庫に預ける場合の各種伝票作成機能や、文書の保管期限を箱単位で管理する機能を利用できます。