データ入力代行とは
データ入力代行とは、データをofficeソフトなどのソフトに入力するサービスのことです。イベント参加者の数やアンケートの回答情報、名刺、名簿など多大な量のデータも依頼することができます。簡単な入力作業ですが、入力しなければならないデータが増えれば増えるほど時間もかかり、本来の業務に支障をきたしてしまう恐れがあります。又、単純作業だから後でやろうと後回しにしがちな作業でもあります。データ入力代行サービスを利用することで従業員は本来の業務に集中することができ、生産性を向上させることができます。
データ入力代行の業務の種類の一部を紹介
名刺入力
営業先で交換した名刺やイベント出展時に交換した名刺、社内の名刺など様々な名刺をデータ化することで一括管理することができます。顧客管理やお知らせを発送する際、社員と共有したい時に便利です。
このページで紹介しているデータ入力代行サービスでは1枚19円から利用することができます。
応募ハガキ入力
大量にある応募ハガキをExcelなどのソフトにまとめることで管理がしやすくなります。又、年賀状などの大量のハガキも顧客情報としてまとめて管理するためにデータ化をしておくと効率的に作業ができます。
このページで紹介しているデータ入力代行サービスでは単項目1円から利用することができます。
アンケート入力
アンケートの回答結果や手書きで書かれたアンケートなどを全てテキストとしてデータ化してまとめて管理したい時や莫大な量の回答情報やお客様情報をリスト化して販売促進などに使いたいという時にも便利です。
このページで紹介しているデータ入力代行サービスでは1項目0.5円から利用することができます。
データ入力代行サービスを利用するメリット
コストを抑えることができる
単純作業であるデータ入力を従業員にやらせるよりも、データ入力を専門としてやっている企業に外注する方が効率的であり、社内の従業員が行うよりコストを抑えることができます。又、集計作業やグラフ化、レポートの作成を行なってくれる企業もあるため、そういった作業も外注することで本来の業務をスムーズに進めることができます。
リスクを回避することができる
データ入力の作業は単純で簡単な作業のように思われますが、データ量が増えれば増えるほど入力ミスをする可能性も高くなります。なので、データ入力の作業を専門的にやっているプロに任せる方がミスをするリスクも回避することができ、品質の高い正確なデータを活用することができます。
生産性の向上を図る
データ入力の作業を外注することで、データ入力の作業時間を本来やるべき業務に費やすことができます。さらにデータ入力という作業をしなければいけないというストレスからも解放され、本来の業務に集中することができ、生産性の向上を図ることができます。
データ入力代行サービスを比較するポイント
料金
月額料金で利用するのか、1項目あたりいくらで利用できるのか、料金システムや利用方法を確認の上、どのサービスが適しているかを検討する必要があります。又、即日納期はプラスいくらで頼めるのかといったオプションについても確認しておくといいかもしれません。
セキュリティ
プライバシーマークや情報セキュリティマネジメント国際規格「ISO/ICE27001」、個人情報保護士といった資格や規定を取得していたり、基準を満たした管理体制を設けている所は安心してサービスを利用することができると思います。又、教育された社員がやるのかアルバイトがやるのかといった所も大事なポイントになってきますので、確認してみるといいかもしれません。
精度
データ入力の作業では正確さが求められます。データに間違いがあると業務がスムーズに進まずかえって時間も労力もかかってしまうので、精度の高さは大事なポイントとも考えられます。精度が高いことを記載している企業や公的機関との実績があったり、継続利用されていることが多いデータ入力代行サービスを行なっている企業は、精度が高いと考えられます。
おすすめのデータ入力代行サービス
i-STAFF
特徴
「i-STAFF」は、女性を中心とした様々なスキルを持ったスタッフが在籍していて、1つの窓口で全てのサービスを利用することができます。オフラインの業務にも対応していて、各書類の整理やファイリング、ハガキや請求書などの発送業務も対応しています。さらに、業界唯一の返金保証付きで満足できなかった場合は返金されるので安心して利用することができます。
料金
ライトプラン 3ヶ月契約プラン
月額料金 114,000円(税別)
ベーシックプラン 6ヶ月契約プラン
月額料金 93,000円(税別)
プレミアムプラン 12ヶ月契約プラン
月額料金 81,000円(税別)
カスタマイズプラン
月額料金 お問い合わせください
webサイト
フジ子さん
特徴
「フジ子さん」は、業界水準のおよそ半額の料金でサービスを提供しています。オンラインアシスタントをしていて、必要な時に必要なだけ仕事を依頼することができます。経理や秘書、人事、webサイト運用などの業務を依頼することができます。又、1ヶ月のみの利用も可能で、採用、雇用、設備等のコストはかからず利用することができます。
料金
トライアル 1週間
アシスタントの実働時間 2時間
月額料金 無料
プラン20
アシスタントの実働時間 20時間/月
月額料金 47,000円
プラン30
アシスタントの実働時間 30時間/月
月額料金 69,000円
プラン40
アシスタントの実働時間 50時間/月
月額料金 99,000円
webサイト
アレスクリエイション
特徴
「アレスクリエイション」は、データ入力専用機器を配備し、教育を受けた正社員スタッフが作業を行なっています。官公庁や大手企業の実績が多数あります。土曜、日曜、祝日、364日対応していて、納品の際の配送も自社スタッフが行います。
料金
お問い合わせが必要
webサイト
https://www.allescreation.co.jp
リードコンピュータサービス
特徴
「リードコンピュータサービス」は、データ入力専門会社として35年以上の実績がある会社です。自社スタッフによる国内処理で、入力専用システムによる検査入力、2度入力を基本としています。電子化されていない伝票や名簿、アンケート、名刺、応募はがき、文書などのオフラインデータの入力も代行しています。
料金
お問い合わせが必要
webサイト
https://www.readcomputer.co.jp
リスモン・マッスル・データ
特徴
「リスモン・マッスル・データ」は、データエントリー業務を国内センターと海外センターで行なっています。国内センターでは、「ISO/ICE27001」及び、プライバシー・マーク認証基準に準拠した管理体制によって、情報漏洩、情報紛失、納期遅延の発生しない対策を施しています。海外センターでは、中国の大規模情報処理ブースを活用することでコストを大幅に削減し低コストでサービスを提供しています。
料金
申込書入力 20円〜/1件
名刺入力 35円〜/1件
アンケート入力 20円〜/1件
応募ハガキ入力 15円〜/1件
※上記価格は、参考価格となっています。入力項目や記載率、納期等によって、価格は変動します。
webサイト
東京反訳
特徴
「東京反訳」は、テープ起こしの会社です。業界最大級の約600名のワーカーが在籍しています。ワーカー採用の際に独自の試験を行い、合格者のみを登録しているため、実力あるワーカーのみが在籍しています。又、10万件以上のご依頼件数があり、上場企業や大学など多くの顧客実績があります。
料金
日本語起こし・議事録起こし
13,800円〜/1時間(230円〜/1分)
医療医学テープ起こし
22,260円〜/1時間(371円〜/1分)
裁判法廷用テープ起こし
36,000円〜/1時間(600円〜/1分)
英語多言語テープ起こし
25,740円〜/1時間(429円〜/1分)
会話分析用テープ起こし
23,160円〜/1時間(386円〜/1分)
出張録音テープ起こし
24,800円〜
webサイト
東京ステップ
特徴
「東京ステップ」は、4200万件のデータを駆使した多彩なダイレクトマーケティングを行い顧客作りをサポートしている会社です。データ提供からDM発送までノンストップで行なっています。展示会やイベントでの得たデータを入力するだけではなく、照合しより精度の高いデータ構築を行うことができます。
料金
お問い合わせが必要
webサイト
パーソルテンプスタッフ
特徴
「パーソルテンプスタッフ」は、各種事務や採用代行、金融事務など幅広いアウトソーシングサービスを展開しています。各分野に特化した専門性を持つ運営体制を構築しています。全国の登録、採用拠点および人材データベースをフル活用しているため、あらゆるエリアで質の高いサービスを提供することができ、さらに社内常駐型運用もしています。
料金
お問い合わせが必要
webサイト
https://www.tempstaff.co.jp/client/itaku/
うるるBPO
特徴
「うるるBPO」は、24時間対応しているので、急いでいて即日納品してもらいたいという方におすすめです。名刺や名簿といった紙媒体の文字情報を安く、簡単に早くデジタル入力してデータ化するサービスを行なっています。1000名を超える入力作業員が従事しています。入力精度99.98%を保つためにダブル入力・ベリファイ入力やクロスチェック、ロジック・目視チェックを行なっています。
料金
名刺入力 31円〜/10項目
名簿入力 9円〜/4項目
応募ハガキ入力 1円〜/単項目
文字入力 0.375円〜/1文字単位
アンケート入力 75円〜/41項目想定(1枚)
レイアウト入力 500円〜/ExcelやWordで作成する場合(1ページ)
健診票入力 35円〜/44項目想定
申込書入力 75円〜/手書きで書かれた入力項目が40問程度
マイソク入力 30円〜/9項目
タブレット入力フォーム 0円〜/月額料金
※発注の最低料金「件数×単価=7万円(税別)」に満たない場合は、一律7万円(税別)での対応となります。
webサイト
DATA PRO
特徴
「DATA PRO」は、99.98%の精度でありながら業界最安値水準でサービスを提供しています。日本と武漢データエントリーセンターとの連携で成り立っています。原本は、日本国内でスキャニングし、武漢データエントリーセンターへ送信します。武漢データエントリーセンターでは、コストメリットを生かしたベリファイ入力によって高精度を実現しています。
料金
名刺入力 19円〜/8項目(1枚)
顧客名簿入力 1円〜/1項目
アンケート入力・集計 0.5円〜/1項目
申込書入力 1円〜/1項目
スキャニング 4.7円〜/1枚
大判スキャン 150円〜/1枚
切り抜きサービス 49円〜/1枚
商品登録代行サービス 150円/1件登録
webサイト
https://www.datapro-syspro.com
ナレッジデータサービス
特徴
「ナレッジデータサービス」は、データ入力、アンケート入力、集計代行サービスを日本全国対応で行なっています。又、集めたデータの入力、編集、加工をワンストップで提案、分析します。大学や学術機関など専門業界に実績があります。
料金
名刺・名簿入力 38円〜/1枚
アンケート入力・集計 1.5円〜/1項目
ハガキの入力・集計 20円〜/1枚
原稿・冊子情報 0.5円〜/1文字
音声などのテープ起こし 200円〜/1分
webサイト
プロセス・マネジメント
特徴
「プロセス・マネジメント」は、社員全員が個人情報保護士の資格を持っており、情報漏洩のリスクを回避するために原稿やデータの受け渡しは社員が行なっています。大学や公的機関などと多数の実績があります。又、入力精度は99.9%以上と正確なデータを提供しています。
料金
名刺入力 71円〜/9項目
名簿入力 9円〜/4項目
アンケート入力 1円〜/1文字
応募ハガキの入力 20円〜/1枚
テキスト入力 0.5円〜/1文字
DM発送 69円〜/1通
スキャニング 8円〜